2012-01-01から1年間の記事一覧

2012総括

2012も間もなく終わるという事で、この1年の総括をしたい。 まず一つはこの1年、出来るだけおいしいご飯を作りたいという願望から意識的に料理番組を見た。もこみちから始まり、宮城のローカル番組、NHK他料理番組は驚くほど多い。私はこの1年で肉の…

声と叫びから読み解く一つの物差し

声を大きくしていくとあるポイントを超えると大声になり、あるポイントを境に叫びになる。叫びというものは、つまり緊急事態発令でありメーデーメーデーと言っているに等しい。犬、馬を始め動物は生命に危機が訪れると甲高い叫び声をあげる。甲高い音の高さ…

メンバー紹介

日々ネットではボヤ、炎上騒ぎがあって私はおばあちゃんから寝煙草は絶対にするなと育てられた上に、同級生の父親が2度の寝煙草で一家が悲惨な事になったのを見ているからか火事ってえのは大変に恐いものだと知っている。故に、このブログを見ても分かる様…

悲報 俺おっさん化

耳毛のあたりから軽い自覚症状はあったもののいざ自分はおっさんか否かという問いを己にしてみるとどうにも認めたくない気持ちもあって、これはおっさんに対してのナーバスなイメイジがあるからだなと思い辺り、ではどのような負のイメイジをおっさんは持つ…

本気

12月だしそろそろ本気だすかなんてな訳で、先月は2曲の新曲をつくりさて何しようかと小一時間。そういえば本気で曲書いてた頃は、一週間に2曲を0の状態からCDにしてたって完全に鉄人。鉄の人でしたな。どんな人であれ自身のバイオグラフィが増えた挙句…

理由を買い、その心意気を買う

今週のお題「2012年に買って良かったもの」いやあ参加してねえな 経済。そんなここ3年余り、今年買って良かったものは煙草でした。この世から煙草を1本でも無くす為体に悪いのを承知で1本、そしてまた1本と着実にこの世から煙草を無くしていく日々。私が…

勇者ヨシヒコと魔王の城 真面目なレビュー

たった今観終わった「勇者ヨシヒコと魔王の城」。ゲームをする人なら分かるだろうが、元になっているのはドラクエだ。まずはこれをドラクエの元になったロード・オブ・ザ・リングとの比較で考えたい。ロード・オブ・ザ・リングは数多ある中世ファンタジー映…

雑談

黒歴史の項でも書いた通り、かつてドッグタグの購入を試みそれに成功した私であるからして、少々のミリタリーおたくであった。そして思い返してみると、あまり言いたくは無いがメリケンサックも持っていた。どこの武闘派やねんいや、本当にどこの武闘派だっ…

恋愛禁止について

AKBは恋愛禁止と、非AKBファンである私も知っている。先日のキムタクの頁でも述べたようにアイドルはイメージを売る商売なのだからして、恋愛禁止を掲げるのは理にかなっている。私自身、土屋アンナボンジョビ事件は記憶に新しくその傷は確かに私の胸に跡を…

ドラマ「鈴木先生」を鑑賞して

10時間前に1話目を見始め、10時間後に10話目を見終えている。9話目が終わった時に、家の珈琲のストックも無く紅茶を飲み干した所だった。礼儀として、こんなに素晴らしい作品を作ってくれた方々への敬意を込めて缶珈琲を買いに外に出た。私にとって…

キムタクマック問題

今から数年前、格好良い男というパブリック・イメージを一手に引き受ける男がいました。木村拓哉 通称キムタクです。毎年毎年、何らかのアンケートを取ったら1位木村拓哉とそれはもう不動の地位にいた彼ですがある時期世間に一斉に流れたのが、ご存知の方も…

街からうんこが無くなった日

初めてうんこを踏むという事を認識した日、幸いにも踏んだのは自分では無かった。「うわぁ、◯◯がうんこ踏んだぞぉーっ!」そう遠くから聞こえてきた時、私の体は自然と走り出していた。正に蜘蛛の子を散らすように小学生がワラワラと走り周り、辺りは一気に…

バラードが好きという風潮

どんな音楽聴くの?という質問に、バラードが好きというのは大抵女子です。頭の中の8割が恋愛、1割がマスカラ、あとの1割がダイエット女子というものは、誰かに愛されたいと常々思っている人たちだと言えるでしょう。音楽のジャンルでバラードというジャ…

色々な事

増えるPVを眺めつつ更新されないままのブログを開き、苦味を噛み締める。途中まで書いては消し、書いては消しと日々は上書きされていくままに色々と考えてはいるものの、折角更新するなら期待には応えたい。とはいうものの、出来るだけ誰も書いてない事を書…

初級会話講座

悪いインターネッツを拝見していますと、会話において「否定から入る人は嫌われる」なんてな事を度々目にします。しかし、よくよく考えるとどういう事なんだろう?という疑問がふつふつと湧いてきました。「今日は天気が良いですね」話したい事は無いけど、…

選挙とは政治家の就活である 真面目な政治について思う事

鞍替え出馬の批判だ TPPの是非だと色々騒がしい政治の季節の到来です。数年前、投票には行かなかったものの私は一回民主党にやらせたらええんや と思っていました。まさかここまで酷いとは思いませんでしたが、長い目で見たら良かったかもしれません。良かっ…

真面目な土建屋についての話 (一切の笑いが無いので興味無い方はスルー推奨)

私の父は土木建設業をしていて、社長だった。父さんの会社が倒産したこれを人に言っても心配されるだけだというのが分かった。数年前、小泉純一郎の政策によって会社は大打撃を受け、その2年後 結構な借金を父は抱えその挙句倒産を決めた。一時期、不況の時…

黒歴史について

今ここで少し目を瞑るだけで、出るわ出るわの黒歴史。人に言えるネタとして昇華されたものから、墓場まで持って行こうと決めたものまで多種多様、空前絶後。ある意味では、成長の証とも言えるもので黒歴史が全く無いというのは、価値観が変わっていないとい…

新説 人生のモテ期

007は2度死ぬモテ期は3度あるとこの様にかつて言った人がありました。私自身のモテ期は、小学4年 5年 6年と毎年バレンタインデーにはチョコを複数個持って帰りましたのでこの時期がモテ期であったと言えると思います。2度目のモテ期が来ていない事…

毒舌についての考察

有吉は最近日和ったなんてな風に言われる不況の現代皆様いかがお過ごしでしょうか。毒舌というものの理解不足から前述の有吉日和った説が浮上する訳ですが、毒舌というのはWIKIPEDIAにもある通り、暴言、誹謗中傷、空気の読めていない発言と混同されがちです…

キラキラネームについての考察

果たしてありか無しなのか一度考えてみたいキラキラネーム。まず当事者側から考えてみると、1,自分の子供は特別だ なので特別な名前を付けたい2,みんなと一緒じゃ嫌だ なので人とは違う名前をつけたい概ねこういった事情から付けられていると察する。 ま…

進化と変化について今一度考える

整形したのに不細工になったこれは進化を目指し変化した結果、実際は退化していたという悲しい事件ですが、世の中殊更こういった事が多い。停滞する勇気 今しがたそれを考える必要がある。 友達に髪を切ってもらうと、最終的には短髪。これも一つの真理であ…

ダウンタウンについて

ごっつええ感じが終わってから15年。つまり、現在20歳くらいの若者はリアルタイム世代では無い事になる。 私が初めてダウンタウンをテレビで目にする前、私のヒーローは志村けんであった。全員集合、ごきげんテレビ、バカ殿 そのどれもが私の成長の側に…

紅葉と辛いに共通する問題から現在のカタカナ語氾濫の世の中への警鐘について

今週のお題「紅葉」紅葉と書いて紅葉、また紅葉と書いても紅葉と読みます。ってな風に書いたところで何のこっちゃもっと言えば何のこっchina。(ちなみにこの場合のchinaは、シナと読むと左側の人と揉めますしダジャレも成立しませんので普通にチャイナと読…

品とは何かについての考察

あの人は上品だ、品があるなんてな事を申します時それはその人を評価している場合がほとんであって行き過ぎた上品、いわゆる場違いな場合を除いては基本的に品があるのは良い事とされる。では上品な振る舞いとは何なのか?と考えると、マナーに則った行為で…

セクハラについての技術的な話

なんでもかんでも白黒つけていこうぜ という風潮です。青い人は、曖昧さが世の中をダメにすると思い込むのが世の常でしょうが、草食系男子はダメだという事を言いながら、もう一方ではセクハラは犯罪だという。面白い世の中ですね。私はと言えば、セクハラも…

うさぎとねこ

新曲の録音が一段落致しまして、アップされました。うさぎ という曲に関しては、コード進行を思いついた時にこれだという確信もあって、満足のいく出来です。ねこ の方は、去年の今頃、1回だけのライブの為に無理やり作った曲で、基本的にはスタジオに入る…

はるかぜちゃんから読み解くルールの話

はるかぜちゃんという人がいます。 http://d.hatena.ne.jp/afrogirl/20121107/1352307763そしてそれをブログに書く松野君という人がいます。そしてそれをここに書く私がいます。 先日、殺害予告→通報→お祭り という彼女の一連の騒ぎがあったのですが現在自分…

お洒落を散りばめて(最近言及したキーワードを良い感じにする試み)

外は秋から冬へとなってとても寒い。厚着をすると心もどこか開放的でいる事を許さず、この季節なかなかパートナーを探しづらいと思います。心にミルフィーユ状の警戒が施された状態と言えますね。しかし世の男子はクリスマス近しと焦りに焦り、今年こそはと…

久々の録音で考えた事

録音するにあたって一番重要なのが、曲と詞を用意する事でございます。良い曲と良い詞が出来た場合、ある程度適当な録音をしても曲の良さは損なわれません。というのがすげえ珈琲に似ているなと思いました。というか、世の中の全般に渡る事に言えるのかもし…