2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何故毎年和田アキ子が紅白に出るのか

紅白歌合戦という謎の戦が日本にはある。謎の選考基準によって男方女方に分かれて戦を執り行うものの、その勝敗に関して世間の関心は些かも無く、影響力も全く無い。NHK的バランス感覚により、紅白歌合戦を観る層に配慮してレコードのセールスのみに絞った選…

最近考えていた事 ワンピース留年組

私が学生の頃は、辺りは焼け野原で白いご飯はお正月の時だけ国鉄では駅員さんがカシャンカシャンともぎりのハサミを鳴らしてあって、駅の待合室のストーブの横には石炭が入ったバケツが置いてあり、スマホが無い変わりに、隣に座った人と挨拶を交わしたりし…

ノイズレスとハイファイを経て今後いきつく音像

レディオヘッド「OKコンピュータ」を聴いて良く分からない、なんていう人もあって私にはそれが本当に理解出来ないのだけども、視聴環境だろうか と考えが及んだ。 生音の良いところは、簡単に固有の音色を出せるという事があって逆に言うとデジタルミュージ…

素直になれない

ちょっと前にネットの音楽オタク云々の記事を書き怒りを爆発させた私は、日々を慎ましく送ってあった。かつては烏賊を盗んだ事もあった。車を燃やした事もあった。 去年の夏に観た星空が衝撃的に美しかったからと言って、今君と観ている星空が去年のと比べる…

良い音楽に理屈はいらないものの

聴けば分かるさ 迷わず聴けよ 良い音楽に理屈はいらないつって人に良い音楽を薦めるものの、聴いてる私は何故良いのかと理屈を探す。 ブラジルのポップミュージックの天才、イヴァン・リンスの楽曲は時に無性に突き抜けたポップネスを発揮し、私に驚きと感動…

ナチュラルに恋して をどう聴くか

音楽をたくさん知るとはどういう事なのかそれは単純に言えば、音楽聴きてえな と思った時にCDラックの前で悩む時間が増えるという事であったり色々な素晴らしさを知る事で人間的に丸くなれるんじゃないかっつう事だったりする。例えばミスチルのアルバム10…