2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋に有終の美を飾り眺め

一年を締めくくる今日、起きてから後散々だった。まず、自転車に乗る際鍵を外しチェーンをサドルの下の部分に巻きつけそれが走行中外れない様に再び鍵をするのだけどもあろう事か鍵が捩じ切れてしまった。ぐにゃり。まあ、起きてしまった不幸に関しては私は…

胃下垂と屁こき虫の不幸なレシピ

こんな事を大々的に書くのもあれだが、小さな声で告白すると私は人より屁の回数が多いかもしれない。というと、すぐ人は寄ってたかって石を投げてくるが弟もその傾向が見て取れるので、これは血の宿命なのかもしれない。胃が食べ物をあれするときにあれして…

鍵泥棒のメソッド感想

内田けんじ監督 「鍵泥棒のメソッド」を今観終わった。一作目、二作目と共に張り巡らせた伏線とその回収というのはどんな物語にでもあるのだけども、今作でそれは恋愛というものに焦点を当てていたものと思われる。重々しい序盤から次第に軽快なコメディとか…

プリファブ・スプラウト新譜の感想と最近観た映画の感想

プリファブ・スプラウトの新譜を何回か聴いてみて思うのは、音楽にはドラムとベースがいかに重要かという事で、歌 というものを第一に据えているプリファブの様な音楽ですらというかむしろ歌を一番に聴かせたいからこそリズム隊の重要度は上がるのだなあとい…

罪過をリボ払いして生き

因果応報を奥歯で噛んで顎関節症になろうかという私に、応報が留まることを知らず、ちょちょ 計算合わんがなという気分。良く店に来る怖いおっさんは、言い方は普通なんだけれども早くしてアッピールが酷く、バックボーンを知らずとも背中にはきっと、和風フ…

今年一番聴いた曲とその理由

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉今年一番聴いた曲は?なんてな問いをされた時、数年前の私ならしゅっと格好いい曲を挙げれたと思う。つっても、ちょっとこの10年ばかりを振り返ってみてもアウトキ…

因果応報

先日悪いインターネッツでボヤ騒ぎだったテリー伊藤の言った言葉があって曰く、被害者の生活態度にも問題が云々。匿名掲示板であれば、其のような発言は多々あってそれをして因果応報よな と人は言う。 最近考えていたのは、人はどの様にして善良足りえるの…