2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

適材適所という罠

よく頭の中で音楽が鳴る みたいな事を言って、なので一本道で完成までこぎつけますねん という事で人をけむにまいて、三遊亭好楽みたいな顔をする人があるが、はっきり言って糞だと思う。結果出来上がったものが誰にも聴いた事の無いような素晴らしいもので…

スズキという男

「ちょっと火貸してもらえますか」実にアナログな出だしである。しかしそこから始まる出会いもある。相手が女子であった場合私の警戒信号はレッドで点滅し、宗教の勧誘、もしくはツツモタセ、あるいはマルチ商法かと胸躍るのだけどもスズキは男子。「今何聴…

全てがF○○○になる

全てのジャンルがどんどんとFに近づいていってる様な気がするっつうのはこれまあ落ち着いて考えれば道理なのだけども、最近思うのは自家中毒を回避する術は無いのか俺たちという事で宇宙飛行士っつうのはすげえなという事である。なにやらものの本によると宇…

菊地成孔 「憂鬱と官能を教えた学校 上巻」を読んで

不思議だね 音楽。っつう事でバークリーメソッドというものを段階を踏んで進めてみると、まるっきり私の作曲人生そのもので不思議なような当たり前のような。私が作曲を始めるに当たって持っていた知識、武器はベースという楽器は、コードの中の音ならどれを…

BPMが音楽に与える影響と年齢の関係

前回 桃色ハートという楽曲のリメイク、再録音に取り組んだ私は8ビートを16ビートの弱シャッフルなノリに変えるべく奮闘の日々を過ごした。簡単に言うと、若かりしあの頃の楽曲を渋さが隅々まで行き渡ったいぶし銀の技で今聴いても古く聴こえないように作…