2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テニヌの話

連日のウインブルドンに手汗を握る日々。テニスなんて興味ねえよダボがと思う人もいるかもしれんが、テニス面白いよ。私がテニスを初めてテレビで見たのは、高校生の頃。夜中になるととうほぐの青森では、テレビのほとんどが砂嵐アブフレックスのCMを避ける…

スタバでスタンバイ

ここ最近のスターバックスでの勉学活動における風当たりの強さは、過酷だなあと僕は思うのだなあと悪いインターネッツを見て感じるのだけれど、では実際問題スタバでの勉強はありなのか考えたい。田舎には娯楽が無いなんてな事を良く言う人があるが、そうい…

ショーシャンクの空に雲

中学生の頃に見た「ショーシャンクの空に」という映画が今の場所に収まったのは、たぶんCUTという雑誌が映画100選的な企画の中で、数ある名画を抑えて1位に掲げてから以降の事だと思うのだけどもではでは1位という意味について考えたい。 昨今では、右…

言葉の隠蔽と主婦の豪胆

よく東京にいた頃は、人身事故の影響で電車に遅れが云々とあってあれま と思った後何事も無く小説のページを捲ったもので人身事故という言葉のテクスチャーに身を任せていた。少し考えれば、人生に絶望した誰かがえいやっと身を投げ体がばらばらになり辺りは…

やせ我慢

津軽弁で言うところの「じょっぱり」とは、強情っぱりが訛ったものでして津軽の人はじょっぱりだ といった話を聞く度、いやいやそんな事ないよと私は思います。むしろほとんどの人がじょっぱりですな。というのも、よく松本人志氏が言っていた言葉で「辛いも…

アンパンマンにおいて

初めてアップルパイアンパンマンという存在を知った時、私はアンパンとは何か?アンパンマンとは何か?といった根源的な疑問を提出された気がした。ボディにアンパンが載っている、故に彼の名はアンパンマン。漠然とそう認識し、彼のアイデンティティはヘッ…

出世魚

私達俺たちは、日々大胆になっていく。新妻が奥様になっていく過程で、思想的贅肉は削ぎ落とされしこうしてソリッドなおばはんになる。例えば、セール。例えば不倫。雑踏で耳にするのはこれ、おばはんのコーラス及びスキャットが主であり日常がある一つの狂…

形あるもの

先日復数のDVDを借り軽やかに帰宅のち、再生。10分程過ぎたところで思いました。うわ、似たようなの見た事あるわ何だろう?と頭の中のWIKIPEDIAを捲り、暫くして気づきました。見たことあるわ!愕然としました。結構最近見たものでした。ビデオ屋でバイト…

木村拓哉の宝くじのCMがむかつく理由

まずはご覧あれ 最初から最後までうざい稀有なCMである。そして、最終的に前半部の必要性の無さに気づき後味もうざいという奇跡のCMだ。私はあんなに好きだった木村拓哉が少し嫌いになった。 では何故これ程不快感があるのかと考えてみると、まず仕掛けの青…