2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メタル編

メタルというと煙たい顔をする人がいらっしゃいますが、一時はアムラー、シノラーと並びメタラーは一斉を風靡しました。パンクとメタルはほとんど同じ様な音楽性なのですが、そこには深い溝があります。パンクは精神性を重視したのに対して、メタルは肉体重…

作業用BGMが欲しい人へ

ぼかぁ暇な時わぁギターとか弾いてぇ歌ったりしてぇってするんだけどもそん時にねナイスなサイトがあるんですよ。延々と曲流してくれんの!でね、まあそれだったらネットラジオで良くね?ってなるんですけどまあ残念ながらネットラジオを良く知らんので、こ…

お洒落な音楽とは何か?

ここで一旦箸休め。お洒落というものについて考えたいと思います。私は自慢ではありませんが、ブーン、ファインボーイ、ホットドックプレス、スマート、オリーブと数々のお洒落雑誌を読んで参りました。では私はお洒落か?というと、はい、そうではありませ…

バス事故

※ この記事は非常にショッキングな内容を含みます。心配性の人は読まない方が吉先日わたくし東京に行った訳ですよ。高速バスで。ツアー会社の。ほんでね、ちょっと前にバス真っ二つの事故があったしね若干ね緊張しておりましたよ。あぁ わたしはもう死ぬんだ…

フォーク編

ふざけた記事ばっかで全然参考にならねぇよてかどこまで本当でどこから嘘かも分かんねえし、正直逝ってよしって感じぃその様な不満、分かります。私個人においても、不安で一杯です。というのも、最近は日常的にブログの更新をしております。その甲斐あって…

天才と凡庸

では趣向を変えて、天才と凡庸の違いを考えたいと思います。音楽界には科学や哲学や美術の世界に比べて天才と呼ばれる人がたくさんいます。何故か?単純にたまたま音楽には天才的な人物が結集したそう考える事も可能ですが、私はそうは思いません。学問とし…

ギターポップ編

初心者にも分かるようにつって全然分かんねぇよーだりいよーそういうあなたへお届けしたいのがギター・ポップです。ギターでポップならあら不思議全部ギターポップなんですね。といってもギター・ポップと言った際にイメージされる音楽はB級、チープ、DIY、…

パンク編

パンクがロックにとって変わったのは、1975年頃。あの人はロックだねえ というのと、あの人はパンクだねえ では微妙にニュアンスが違い、パンクという形容詞で表現されるのは主に、無茶苦茶、貧乏、後先考えない、暴力的、左翼的といったベクトルでこれ…

息抜き

ふとした事で音楽紹介をしてみましたが、メチャクチャ大変ですのね。動画探して貼ってっていうのも、曲名がすんなり分かってたら良いけど元々CDの何曲目が良い!とか言ってたもんで、好きなあの娘の名前が分からない状態で新しいタブ開いてAMAZONで検索して…

ファンク編

あいつはファンキーな奴だぜと言われる際の元になった音楽のファンクは、日本ではあまり馴染みが無いですが、渋谷のギャル達が目指す方向性と見事に合致します。彼女達は自分の出で立ちを過剰に装飾する事で、退屈な日常をぶっ飛ばし、普通なんて嫌だ と言い…

ロック編

ロックとは何か?それはある意味では内田裕也の事ですし、ある意味では土屋アンナの事かもしれません。定義としては、若者の反抗云々だとは思いますが一口にロックといっても、内田裕也からオアシスまでと間口も広くまた、70年代以降はパンクがロックにと…

リクエストに答えてジャンル別音楽紹介と解説 POPS編

ど、どこにそんなリクエストがあったんだよ!と思った方。世の中インターネッツだけが全てでは御座いませんよ。先日会った方から、良い音楽を勧められても名前を覚えられないので意味が無い虚無である とのお言葉を頂きました。確かに。そして仮りにアーティ…

最後の晩餐を見て思う事

やっぱり楽しい集団の限界数というのがこの世にはあって、それはどうも4から5人、最大でも6人程度であると予想される。世界的に有名な「最後の晩餐」であるが、見てもあまり楽しさ・躍動感を感じないというのは人それぞれ気持ちの持ちようが違うよね って…

誰でも簡単に一発で気分をあげる方法

今週のお題「オススメの気分転換法」おすすめの気分転換方は、旅行に行く事です。特にグァムとかバリ島なんて最高です!とかいうのはバカもバカ。最上級のバカであってそんなもん気分が変わって当然。私が知りたいのは、もっと手軽で金がかからなくてなんて…

頑張るについて考えたら新世紀の夜明けを見た話

頑張る 努力するこの言葉を突き詰めて考えたい。私は普段から、アイドルが言う頑張りますや努力しますについて疑問を抱いてきた。アイドルの言う頑張りとは、 1,スケジュールがきつい中、弱音を吐かずこなしていく2,歌のレッスン、ダンスのレッスンで実…

10,000HITありがとうの話

ついにというか、一つの節目として1万ヒッツを迎えました。ちょっと目を離すとグインとヒットが伸びたりしていて、これはポケットスペースというアングラな場所では考えられない事でしてやっぱり読まれてなんぼなんやそういう事を思いました。そして私の記…

武勇伝のススメ 女子編

場所の移動、仕事の転職、入学、入社様々な転機が人生には訪れます。その際に忘れてならないのは、毎度毎度リセットされる人間関係であります。人の出会いを順に追って説明すると初対面から敬語期を経て、友達になりダチになりマブダチになり最終的には家族…

食べ放題

ケンタッキーフライドチキンが一日限定で食べ放題をやるようだ。私はケンタッキーフライドチキンが大好きだ。クリスマス、誕生日と晴れの日にはケンタッキーフライドチキンを食べたものだし人からはケンタッキーフライド美人と言われもした。青森では、遊び…

ライブハウスが終わった理由

ライブハウスが完全に始まったのはバンドブーム以降の話でこれ程まで増えたのには訳があります。一つは絶対に赤字にならないシステムが構築された事に原因があります。これは株と同じ様な幻想を大衆に売る事を担保にしていて、株で儲ける為には、株で負ける…

父は強し

今週のお題「父との思い出」突然鳴った電話にぎくりとし誰だろうと思って受話器を取ると、母だった。「お父さんが事故ったみたい。今から帰るから準備しておいて。」そりゃそうだと思った。父は毎朝図面をハンドルの上一杯に広げ仕事場に向かうのが日課だっ…

ライブ後記

昨日ライブでしたのでそれについて思った事を少々書きます。今日は朝起きてから肩が非常に痛くて、昨日のライブがいかに壮絶なものだったかを遅れて実感する事になりました。肩が痛いと言うと人は、肩の上部つまり肩コリの上位互換版かと想像するかもしれま…

ただ無軌道に

あるテーマに則って書くってな事もテーマがあって初めて可能なればただ無軌道に物を書くというのは一つの旅である。かといって、本当に無軌道に物を書けるかというとそういった事は実際不可能だというのはこれ私が「いつも心にヒューモアを」をモットーに生…

アイドルとわたし

今週のお題「私のアイドル」私にとってアイドルとは人生を生きる指標であり、それが無ければ今の私はいないとさへ言って良く心から有り難いものである。簡単に私のアイドル遍歴の紹介すると 氷室京介(ボウイ) ↓ 布袋寅泰(ボウイ) ↓ 内田有紀 ↓ 辰吉丈一…

レストランとは何か?

今週のお題「おすすめのレストラン」おすすめのレストランを律儀に書く人を馬鹿にはしないものの、インターネッツという特性を考えれば、住んでいる場所もまちまちだろうにここで個人的にお気に入りのレストランを勧めることに何の意味があるのか?そんな風…