2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲は脳で飲む 1週間で完璧マスター 脳珈琲

珈琲を毎週400グラム買っていると言ったところ、珈琲屋で働いていたドラムの人に、それは気狂いですねえ と言われた。一度きに400買う人は珍しくないが、そういう人は月に1度程度の頻度だそうでそんなものが毎週来るなんて完全に頭がいっている と言…

にしおかすみこ論

何故今にしおかすみこなのか。いや、今だからこそ読み解きたいにしおかすみこというものがあるはず。そう、僕らにはにしおかすみこ論が必要なのだ。と田中宗一郎ばりの文体で初めてみたのだけどもいかがだろうか。私は音楽ライターを馬鹿にしている。という…

ルーパー

先日、ちっこいスミス好きのおっさんとカフェーに行きあーでもないこーでもないと音楽にまつわるエトセトラを油っぽく話していたところ、ルーパー。私の、音楽家は皆ルーパーである という話を初めて聞いたと言っていたのでなるほどなるほど、これはウィキペ…

とっておきの負け惜しみからのライブへの意気込み

全ての人を音楽で幸せにしたいなんてな事で走りだしたものの、いまいち私の音楽が良い方向に理解されていかない何故だ 殺すと殺伐としていた時期を乗り越えると、なるほどなるほど、馬鹿には分かるまいと音読する訳では無いものの、分かる人にしか分からない…

カラオケは勉強であり修行でもあって

カラオケに行ってきた。一人は元合唱部だというプロよりもプロ雀士然とした若者と、一人は社員然としたというか完全に社員なのだけども、まあオタク風のおっさんと。完全に歳下なのだけども。 カラオケっつうのは、私にとっては強制的にいなければならない状…

コンシェルジュの毛布は優しさに溢れているか

価値観があれしてこーしてと自己を主張するのにも飽きて、人にあーだこーだと色々を薦めても来た結果、結局のところ網羅的にならざるを得ない悲しさに評論の限界を見た様な気がしなくもない。っつうのは、例えば オススメの映画を教えて と言われた場合にま…

ノークレーム、ノーリターン、ノーリアクション

新曲をアップしてからこっち、何の反応も無い。誰からも。まあ慣れたもんだつって、しかしバンドのメンバーも何も言ってこないっつうのはどういう事か。誰もいない公園で揺れるブランコを見て、一瞬お化けかと思った次の瞬間たった今まで誰かが乗っていたの…

春の人

冬は寒いので暖房の無い隣の部屋で録音する気分にはならず、夏は夏バテで音楽を作る気力が沸かず、秋はそろそろ寒くなってきてテンションダウンで音楽を作る気力が沸かず、そして春。録音の季節。創作の頃合い。植物が花を咲かせるのに合わせ、私も満開。私…

乱 乱 乱

日本人は災害時でもマナーが良いでおまんなあ偉いなあつうのも平和ボケよなあ つって、平和にボケてる事を目指して戦争して負けた甲斐もありますなあと思うっつうのは、歴史で習った過去の日本人は大概で中でも私の胸を熱くさせるのは大塩平八郎の乱である。…

予定は未定で決定しているので

いつからか現実が想像を超える事が無くなったっつうのは、私のマインドパワーが日々アゲアゲの感じで推移してきたからか、現実なんてこんなものさと予め醒めているからか、そこのところクリアーにはしたくないのだけれども、なんつうかテンポの良さも大事な…