2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

習字の心得はジャズに通ず

これからジャズを聴いていきたいなあなんてな人はジャズと聴くだけで何だか偉いもの凄いもの大人が聴くものそういった先入観があると思いますが、ロックやその他ポップスといった音楽とジャズ、いわゆるズージャーはどこに決定的な音楽的差異があるかという…

きっと、きっと、うまくいく

ここ最近2ちゃんで良く見かける言葉に、自信が持てない っつうのがあって曰く成功経験や挑戦した経験、やり遂げた経験そういった体験を経て人は自信を獲得するがしかし、その何かをする自信が無い、なんてな言葉を耳にする。根拠の無い自信はどこから来るの…

ズボン下、すててこ、ももひき、ロングスパッツ

最近、珈琲をメタルドリップからペーパードリップに変えペーパフィルターが尽きたのでドンキに買いに行った。珈琲用フィルターだからして、そんなもん珈琲の近くにあるに決まってあるがなつって、珈琲がある所にいったら案の定あって良かったと思ったのだけ…

我が愛犬シロとリップクリームと猫属を巡る壮大なストーリー

私めの実家では代々太郎と名前を付けた犬があって、初代太郎は、私が生まれる前に死んだ模様で、概ね私と同じ位の時に生まれた二代目太郎と私は時を過ごしたのであった。ドッグイヤーと言われるくらいだもんで、大体同い年であろう癖に太郎はぐんぐんに成長…

「ルーパー」を鑑賞して

映画の尺っつうのも、本来作家が一点ものとして作るべきものだろうに残念ながら現在では、大体が1時間45分から2時間30分までの間に収まってるってのもこれ経済。あそこで終わってれば完璧な映画だった ってのは誰しもが思った事はあるはずで私の場合で…

望月ミネタロウ「ちいさこべえ」を読んで

自分探し、個性、ゆとり教育、血液型占い、動物占い、六星占術どこから来てどこへ行くのか自問してきた日々であった。タンポポの綿を吹きながら、地球は苺の様なものだと悟った。生命の目的はただ一つ。この遺伝子を宇宙の隅々にまで届ける事なのだろう。そ…

乙女心と

乙女心と秋の空 だったか、山の天気は変わりやすい だったか、よく分からんが昔の人はよく言ったものだ。かくいう我が家におる女子も、というと語弊があるので正しく書くと私が居候させて頂いておる世帯主の女子も、よく泣き、よく怒り、よく踊りと忙しく泣…

佐久間正英と逆アングルピッキング

私にとって佐久間正英とは、音楽を学ぶ上で非常に大切な人であった。私が音楽を初めて意識的に聴いたのは、ボウイからで非常に残念ながらボウイの下敷きを学校で使う位に好きだった。中学1年生の冬休みまで私は確かに、J-POPに取り憑かれていてボウイの次は…

プロ客VSプロ店員

人生色々あって、研修中という札をつけてプロ店員見習いとして現在鋭意客前に立つのであるが、そりゃ客にも色々あって、プロ客、セミプロ客、プロクレーマー、ぷちクレーマー、気狂いと様々だ。時給700円の店員に、敬語がなっていないと怒る人もあれば普…

ホワイトハウス・ダウン鑑賞

想像を絶する展開であった。まだそれやるか?と言いたくなる事は誰しもあると思う。矢部美穂限界ヌードに挑戦松方弘樹世界を釣る謎の御意見番美川憲一 と芸能界には惰性で続く風習が多々あるが、映画でよくあるシーンというのがあってまず誰でも思い浮かぶの…

リア充

もう既に死語になりつつあるリア充。先日、バイト先のある人にツイッターでフォローされた時ふとリア充という言葉が頭をよぎった。私は自己を表現者として規定しここまで生きてきたが、私のおよそ4倍はあろうかというそのツイート数を見てリ・ア・充という…

プロとアマ

いい歳をしたおっさんおばはんが、コブクロのCDを借りて行く。別にコブクロじゃなくても良いのだけど。 私はマクドナルドに行かなくなった。悲しくなるからである。 流石に人間歳を重ねて、旨い店の一つや二つ知らないってぇのは悲しい。というより、旨いも…

デジャブこわい

昨日はスパイ映画熱に火がついたという事で「RED」を借りてきた訳だけども視聴開始冒頭から全身に泡立つデジャブ。デジャブこわい。6時起床 目覚まし時計無しフライパンの上の弾丸ハゲたブルース・ウィリス。と時間を経る毎に、デジャブつまりは既視感つま…

ハゲとハゲと女

今日は「RED」という映画を借りました。

微調性

さあおじさん今日こそは「きっと、うまくいく」借りるぞーと家を飛び出したのであるが、今現在、マット・デイモン主演「アジャストメント」を観終わって、これは一筋縄ではいかないぞと、そう思っている。 「ボーン・アイデンティティー」という映画が公開さ…

映画三昧

よく私は女子が観そうな映画、キャメロン・ディアス的な女優が出演するコメディタッチの恋愛映画をまんまと観ている女子を馬鹿にするのであるがしかし、年末年始にかけて私が鑑賞した映画は、「オブリビオン」「アウトロー」「宇宙人ポール」「ダイハード・…

きゃりーぱみゅぱみゅをカテゴライズ

きゃりーぱみゅぱみゅを自分の頭脳に収容する際、読モと書いたタンスにしまおうと思ったのだけれども、そこには益若つばさしか収容されておらず、この先私はこのタンスに更に読モを収納していくのかと幸先を考えた結果、めんどくせえ となったので、しばらく…

きっと、うまくいく

今日はきっとうまくいくという映画を借りるぞと家を出て、今、東京03の最新ライブ「露骨中の露骨」を観終わったところであり人間の因果とは不思議なものよなあ と詠嘆している。私は、自身の決心を揺るがさない為にわざわざあえて、 今日は「きっと、うま…