2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本龍一ロック説

ロックとは何か?という問いに対して町田康はエッセイでこう的確に表現した。それはつまり「反」であると。そういう点から言うと、坂本龍一は正に今現在ロックだなあと思う。ついでに大江健三郎も忘れてはならないかもしれない。 坂本氏は、原発は嫌だから反…

コリアンチックなチックコリア

なんや新宿にある韓国の植民地新大久保にて、アンチのあんちゃん達とアンチのアンチのあんちゃん達ですったもんだをしている模様。こりぁ いかんってな話で、差別を無くす事に挑戦しているようで。 いじめ云々の問題もそうだけども、非常に残念ながら人間に…

走れメロスは走って健康になれたのか

私の知り合いに二人いるマラソン好き。一人は元から煙草を吸わず、もう一人は煙草を辞めた。ドラッグは体に悪いよ という流れに対して、マラソンは体に良いよという風潮。ある松本人志はかつて自著で、どんなに名作を作ってもドラッグをやっていたと分かった…

反射ジャーパニック茄子傷話

ジャーの中のご飯をかき混ぜ、さあお椀に盛ろうかという刹那、ジャーの縁に触れた私の手はだぁ、だぁちぃぃぃと反射的に宙を舞いこれまた反射的に安堵。ふぅ。と思った刹那、だぁ、まだあっちぃぃぃ!!!とパニックになる。縁から手は既に離れているのにも…

松本人志論

こんにちは ゴッドタンで唯一見ない企画が、スナック角ちゃんの私です。人間働くとブログの更新をしなくなるっつうのは本当で、私のバンドのドラムの人も毎日更新するとか息巻いていたのは昔の話。今ではただただ、ぼうと空に浮かぶただの塵になっておるよう…

記憶の中の白い恋人

頭の中の映像はいつもモノクロで、あんなに大好きだったあの娘も今では白黒写真。やっと会えたねなんてな言葉をかけた所、相手は正に辻斬りに会ったみたいな顔をしていた。うまい。っつうのは、白い恋人を久しぶりに食った私の感想です。始めて真っ白なあの…

今週のお題に答えられない日々

<Windows/Office武勇伝でSurface Proを当てよう!>何も書くことが無い時は、今週のお題について書いておけば良いなどといった考えは非常に甘く、先日は確かプログラマーに対してプログラミングに関する何だったかのお題で俺プログラマーちゃうし。。となっ…