2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と平和(下ネタ成分含む)

反戦 という言葉に価値が無くなったのもこれ日本が戦争をしていない日々をこの50年進んできたからであってしかし世界では未だに戦争状態の国があるのもまた事実でありノーベル平和賞をアメリカの大統領に授与するなんてなブラックジョークも過去となってで…

ダフトパンク「ゲットラッキー」の解説とか

前回、ダフトパンクの新譜について少々書きましたが今回は先行シングル「ゲットラッキー」についてです。この曲は公式で動画があるので、胸を張ってここに貼り付ける事が可能なはず。 ギターをシックというディスコバンドのナイル・ロジャースが弾いていると…

本物が必要なこの時代、一番必要なのは偽物なのかもしれない

わたしが大好きなバンドの中にラトルズがある。というと、知ってる人はまたビートルズの話かよ うぜーよと早合点したと思う。 簡単に説明すると、ビートルズが解散して5年後程の時期にテレビ番組の中のパロディバンドとして登場したラトルズであるが、日本…

うたかた

柔らかいインド人を硬い石で殴ると死ぬが、硬いインド人を柔らかい石で殴っても死ぬ。 石は人より大分硬いからである。 なんてな事を考えながら、日々過ごしていたところ。思考は循環し徘徊し泡立っては消えていく。 人間の体って良く出来てるわぁ と言う人…

ダフトパンクの新譜をはんなり聴いて思つた事

コード先行主義で今まで作曲してきた私にとって、作曲におけるギターの限界といふものをつとに感じる。というのも、基本的にギターにおける演奏は効率的な指の使い方をしないと届かない 人間には無理 といった肉体的限界がある為でこれはつまり、ヴォイシン…