2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いジャズの本を読んで

本のタイトルにある通りにロバート・グラスパーから2000年代以降のジャズを読み解いてみたところどうやら行き着く先はグルーブということらしい。結局それかい!と思ったのも、ロッキンオンが2000年に入ってからツェッペリンを表紙にしてロックとは…

ジャズである事の必然

2000年代に入りロックは、音響系からポストロックと経てストロークス等のリバイバルを迎え完全に停滞した。同じ頃ジャズは、マイルス・デイヴィスを90年代に無くして以降コンテンポラリー・ジャズを間違いなく経たはずなのにいつの間にかその先に行け…

音楽の事だけ来る日も来る日も考えてるのである

東京は渋谷でジャズメンとお茶をした。バンドだ、ライブだ、ライブハウスだと言っても本当に音楽を好きな人っつうのは実際数が少なく、故に音楽を好きな人と話をするというだけで結構テンションが上がるのであってまた私の人生史上ジャズメンなんて周りにお…

音楽を巡る旅

弟からアイポッドを貰った。120ギガが満タンになった故に更に大容量のアイポッドを買うなんてな富豪でデータはそのままに当分の間私の音楽ライフは安泰である。ライブで東京に行ってドラムのアフロ氏の家で聴いたカーティス・メイフィールド「Move On Up…

100g4000円の豆がありました

今年、UCCは史上最高得点を叩きだした豆を全て買い占めた。100g=4000円私が普段背伸びをして飲んでいる豆は、700円。試飲という形ではあるものの、私の胸は高鳴った。元来グァテマラという珈琲には苦手意識があって、というのも、スーパーで手に…