2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬを観た感想

風立ちぬを観て、最高だった完璧だったと思われる方は読まない方が良いかもしれませんので、ご了承下せえ。私は、偶然が2つ重なり見ることになったので大きな期待も無く事前に知った情報は、零戦開発の話らしい程度のものだった。観終わって思ったのは、何…

帰省の結果

今年の正月にも帰省し、そのストレスからか円形の脱毛を患ったわたし。夏こそはと挑んだ結果、大変よろしい出来事がたくさんあった。 帰省したのは、7歳の姪っ子が単身飛行機にて青森に来るという事でその間のお守り役としての任務を母から受けたからで青森…

MOCO’Sスタイルの職人性とダイナミズムの理由

朝にはモコズキッチンを見て、あまちゃんを見る。良い流れ、心地良いリズム。これはかつての、「学校へ行こう」からの「さんま御殿」からの「人気者で行こう」ばりの黄金の火曜日の再来と言っても良い。そして、もこみちである。 もこみちのスタイルを決定づ…

ただの日記です。

ここ数日コメントが相次いで嬉しい私です。コメントがあると、ああ本当に読んでる人がいるんだな という驚きと、こんなにコメントが少ないブログにコメントをするなんてきっと良い人なんだろうな という勝手な想像をして星空のポラリスを眺めては八百万の神…

吹越満の同時代性と演劇臭の途中報告

現在、連続テレビ小説「あまちゃん」において常に威光を放つ本物がいる。それが吹越満であり、全国の青森出身者に朝のホームシックを送り届ける使者である。 私が彼を彼と認識したのは、ドラマ「殴る女」の事でその時からテレビ的では無い何かを感じ取ってい…