2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実は忍者なんです

結構長い間隠してたけど、私実は忍者なんです。と言い出したらみなさんは驚くでしょう。普通に生活している様に見えていたのに忍者だったのか!という驚きもあれば、こいつついに頭がおかしくなったか!という驚きの人もいるでしょう。やっぱりこいつは頭が…

アフィリエイト始めました

タイトルだけ読んで、ついに暗黒面に落ちたか とか、資本主義の犬 とか守銭奴の銭ゲバのおっぺけぺーという罵倒をしようと思ったあなた。まあお待ちなさい。物は試しと言うじゃないかと。アフィリエイトとは何ぞや?という疑問ありませんか?私にはあった。…

何故お湯がすぐ出るのかの考察

最近疑問に思っている事がある。私は毎日コーヒーを飲むのに薬缶を火にかけるのだけど、沸騰するのに大体5分以上かかる。その時に、お湯でカップを温めておくのだけど蛇口をひねってものの10秒程でお湯が出てくる。私は思った。早過ぎねえか?と。これが…

ちんこの出し方論

ちんこ と唐突な書き出しで申し訳ないと思う。ある人は大きなちんこだな と思ったかもしれない。通常の ちんこ はこちらであるので、通常よりも大きいなと感じただろう。本来いきなりちんこを出す場合、こちらの ちんこ 小さな方を出すべきであったかも知れ…

好き嫌いで見える個性の考察

以前こういう事があった。姉と姪っ子と私で街を歩いていた時のことである。風船を配っている人がいて、それを見て姪っ子はテンションがMAXになりそしたら姉は間髪いれずに、「嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ…」と呟き出したのである。どこかに使徒が出現した…

半端な模倣が獲得したオリジナリティーの考察

カップ焼きそばが大好きだ。だけども本物の焼きそばはそこまで好きじゃない。こういう事って意外に結構あるんじゃないか?という仮説の元話を進めたい。焼きそばとカップ焼きそばの差異はどこにあるのかをまず考えると、一つに水分量の調整が自由自在である…

橋下徹論

昨日は朝まで朝まで生テレビを見た。(この記事には笑いのエッセンスが皆無の極めて政治的な文章を、それはつまり極めて退屈な文章である可能性が高いものを書きましたので、これから読む人は読んだ後に、 あいつはツマラナイ奴だ とかあいつは変わってしま…

デザートという響きに見るハレの日感

今週のお題「デザート大好き!」私にとってデザートと言えば、デザートイーグルだ というのは小学生までの私であって当時コンバットマガジンを毎月買っていた私は、最強の武器という物を追いかけていてデザートイーグルこそ最強のハンドガンという結論に達し…

ブログを頻繁に更新する事の気恥ずかしさをどうにかする方法の考察

このブログの上の方にある記事一覧を自分でクリックしてみて驚いた。一日に2度、多い時は3度も更新している日がある。これでは、あぁこの人は暇なんだなぁ 可哀想な人だ。と思われるので、どうしたら可哀想な人のレッテルを貼られないかを考えてみたい。 …

アイドルグループとボルボ理論の関係性

たくさんのアイドルグループがこの日本にはあって、そのほとんどのグループに、草薙・イノッチ・保田枠があるのは既にご存知の事と思う。では何故そういった枠が存在するのかを考察してみたい。一般的に言われる事として、素人っぽいというか容姿が及第点レ…

子役である事が与える身体的影響についての考察

安達祐実、ともさかりえを筆頭に子役のその多くが成長したその後に、顎が出る・顎が歪む等の症状を抱えるのは何故だろうか?私はかつて前田亜季のフアンであった。これは、私にエレクトロミュージックの基礎を教えてくれた永井君の影響であったが当時はBOMだ…

良い二十歳、悪い二十歳の考察

今週のお題「20歳」全ての物事において質が存在するという事から、当然二十歳にも良い悪いの概念が存在します。良い二十歳は、基本的には良い19歳の進化系ですが稀に悪い19歳が突発的に良い20歳に生まれ変わる事もあります。そしてその逆もあり得ます…

新しい、食べた感想についての考察

おいしい、外カリ中フワ、出来立ての、新鮮なもうそういった感想は聞き飽きた。今こそ革命が必要なのである。常日頃からそう思っている革命軍諸君。新しい感想を共に考えようではないか!今までの感想は、初級者であれば味覚、香り、食感での感想が中心であ…

同義語、対義語で紐解く人物関係の考察

舘ひろしの対義語は?と聞かれて、柴田恭兵をあげるのは正解であるが、猫ひろしと答えてもそれはまた正解なのである。この様に現在世界は混沌を極めつつあって、正義の反対は悪ではなく、もう一方の正義なんだよ と野原ひろしが言っていたが全くその通りで、…

カツラは体制か反体制か

禿げる。人は残念ながら禿げ上がる。止まない雨が無い様に、禿げない頭も無いのである。そこで取る選択肢として、カツラ通称ヅラがある。何も選択しないという選択、いわゆるオーガニックな状態頭髪のロハス化というのもあるがそこには、常人には到底はかり…

最強のお菓子論

姉、姪と三人で暮らしていた時の話である。姉はあまり掃除、片付けが得意な方では無く部屋は結構散らかっていた。といっても、歩くスペースに困る事はなくその日もそれを気にする事なく自分の部屋からトイレに向かった最中である。足の裏に激痛が走った。そ…

音楽家から見た好きな音楽は?への最善の答えの考察

答え、最良の答え、最善の答えこれを求める事は哲学の分野になりますので、今回は最適な答えを求めます。ただ、どんな場合でも最適な答えというのはあり得ません。何故なら質問者が変わると、自ずと答えも変わってくるからです。小学生に、赤ちゃんはどこか…

藤原紀香に見る昭和感の考察

まずこちらをご覧頂きたい。いかがだろう。 初期のレオパレス動画は、黒歴史の為か既に削除済みだったがしかし、それでも感じるだろう。そこはかとない昭和感を。そしてその昭和は、バブル末期の頃の昭和ではなかったか?そう、藤原紀香こそバブルの正統後継…

不良文化についての考察

80年代にそのスタイルを確固たるものにしたヤンキー。何故、21世紀にもなって未だこのスタイルに支持があるのか?これに惹かれてしまう心の闇とはいかなるものか?それを紐解く事は、日本の未来を考える事と同義であってひいては、あなたの子供の将来を…

USAコールの優位性についての考察

以前あるワークショップの休憩中に、そこには50人程の人がいたんですが、何故か突如としていきなりUSAコールをして人々を煽動出来るか?という疑問が浮かび実践した経験があります。思えばこれがアジテーターとしての自覚ある第一歩だったと思いますが…

通と呼ばれる為の2、3の理論

そばつゆにそばをちょこっと付けてすする。ラーメンを食べる時は、まずスープから。ビートルズならホワイトアルバム。人に通と思われたい。そういう願望、分かります。それは、自分とは個人であって世間では無いという抵抗であり通である、通でいたいという…

お化けはいた論

前回 お化けはいない的な耄碌した戯言を吐いた訳だけど、お化けはいた。ただ、UFOの正体は実はブーメランでした程度のものでというかさっき気付いたのだよ。このハテナダイアリーの仕組みに。結論から言いますと、☆下さった方々ありがとう!!と。このハ…

お化けなんて無いさ論

恐怖。 恐怖とは何か?それは、良く分からないもの。人間、良く分からないものが一番怖い。分からない事、それが恐怖だ。暗闇が怖いんじゃなくて、暗闇に何かいるかもしれないから怖いのです。 お化け。お化け怖いねえ。何たって、いるかいないか分からない…

ネリチャギ論

脳天かかと落としとある人は言い、またある人はネリチャギとそう呼ぶ。個人的には、ネリチャギの方が異国情緒漂う感があると思うので断然ネリチャギと呼びたいし、声に出して読みたいテコンドーの技No1と言って差し支えないと思う。私とネリチャギとの出…

良いメロディー論

この曲良いわあ と簡単に人は言う。もちろん私も言う。しかしだ、良い曲とは何か? これについてちゃんと考えた事はありますでしょうか?私は、大体20年くらいそれについて、ほとんどそれだけの事を考えて生きて参りました。そりゃもうオメオメと生きて参…

演歌は日本人の心論

やっぱ演歌は日本人の心だねと聞いて毎度思う。演歌の歴史って結構浅いぜ と。どんだけ遡っても明治くらいからのもんだもの。つっても今の形になったのも、1950年とかそんなもんでそれって、やっぱブルーズはアメリカの心だね!って言ってるのと変わらん…

コマネチ論

ビートたけしの物真似をやってと言われて咄嗟に出るのは、1、コマネチ系2、バカ野郎系以上の二つに分類される。コマネチに見られる物真似では、一瞬の瞬発力が必要とされまた、逆に言うと瞬発力だけが求められる為にそこまでのたけし観は必要とされない。…

パンク論

パンクとは何か? これを考える事は、これからの音楽ないし芸術を考える事とほとんど同じ事だよパンクとは何だったのか? これは簡単に言うと成熟した文化へのカウンター という事になるんだ。音楽の歴史からみてみると、そうしたカウンターがパンク以前は無…

良い音楽悪い音楽

昔から音楽をたくさん聴いてきた勤勉な方々は、今の音楽は詰まらないとそう言うかもしれない。かくいう私も、今の音楽はうんこで、しかも悪いうんこだと思っている。では何故そう思うか?ないしそう感じるのか?を考えてみる。一つに思い出補正というものが…

ブログはじめました

何故ブログを始めたかと問われれば、7年くらい使ってたバンドのホームページが突然知らぬ間に閉鎖されていたからで新しく作るからブログを書いてと社長に言われたなら、それに従わねば武力行使が待っているんだからしてはいはいと。それはもう嫌でも言わね…