2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羊たちの親睦

私は極悪なカザフスタン人を見た事が無いし、真に性根が腐ったアフガニスタン人も見た事が無い。全てはメディアの情報操作であって、私は唯一真実を知る者である。 みたいな事を書くと、さもカザフスタン人やアフガニスタン人に悪い人がいないかの様な印象で…

米一俵分の罪

母が送ってくれた玄米1俵、精米すればいいよ と簡単に言われたので簡単に承知、サンキューと言ったのも後の祭り。日常に精米という項目が無かった私達は、まあ 玄米は健康に良いっていうしね と言い訳をして、爾来、玄米を食うという罰を日々をもって受けて…

変態度という確固たる物差し

個性的な人が行き交う街渋谷で、没個性の私を探す事は案外簡単であろう。周回遅れのトップランナー、靴だけ見たらお洒落なバンドのリーダー。そんな私もまた揺蕩う存在。以前に国民を二分する問題うんこカレーの話を書いたのであるが、私は男子を真っ二つに…

おいおい、そんなものを店内で流すんじゃない

恋はミステリー、謎が解けたら恋は終わりを告げるのであって10年程前、いっぱい恋をする みたいな文句で多数のシチズンを釣ったのは良いもののいやあ やっぱ質だよ質 なんてな反動で今世の中は不況にある。知らないからこそ楽しめる っつうのは、本質でカ…

バンドとは何か

バンドとは音楽を作る為、演奏する為に集まった集団だと思われがちであるが私にとってバンドとは、カラオケやボーリングに近い娯楽なのかもしれない。友達がそこにいて、退屈していて、自分は曲が書けるんじゃいっちょライブやりまっか となるのは極々自然の…

6月16日 ライブ終了後

ライブがどの様なものだったかはここに記さない。 ステージを下りて、ギターをケースにしまったりカーディガンを羽織ったり、メンバーとおつかれサマンサタバサしていて、ふと気づいた。「ちょいちょいちょいちょい」「ん?」「あんさあ、なんかさ、体軽くね…

6月17日 上野動物園

17日の23時のバスで帰るという事で、ほとんど1日フリー。一日を経て肉体の疲労は物凄く感じるものの、私とアフロ氏は上野動物園に向かった私のツイッター名は パンダの上を歩く人 であるのに、パンダを一度も拝んだ事が無いのはパンダに失礼であって私…

6月16日 朝からライブ前まで

起きろ 起きろ と鬼軍曹の声で目を覚ますと、湯気の立った珈琲とトーストがあって寝起きの良さで笑いが取れるレベルの私は、私の起こし方を知っているなあと思いながらすぐに現世に降臨した。時計は10時、練習は12時半からだと言う。2時間も練習したら…

6月14日 深夜

1年、2年とライブをやってきて当時私たちが思ったのは音楽は伝わらない っつう事で結果私達はぐれた。耳の良いリスナーに聴いて貰いたく始めたものの、いかんせん耳の良いリスナーがライブハウスに来ない。そらそうだ 呼んでないのだから。なので私達はい…

6月15日 夜

前日散々な目にあって帰宅したのはドラムのアフロ邸。今までであれば私達を観に来る客なんて無かったので良かったが、今回はお客さんを呼んである。呼んでいるという負い目がある。そして、ドラムのアフロ氏とベースのキューバ人は共に私のファンであってス…

最近観た映画の感想(ゼログラビティの核心に思いっきり触れているので注意)

あいも変わらず映画を観ている。ここ最近で印象に残っているのは、「ゼログラビティ」ですな。私は物心ついた時には宇宙に興味を惹かれてあって、宇宙というだけでもう楽しい。ゼログラビティは、原題がグラビティっつうだけあって重力に照準を合わせてあっ…

100%マジ本気

良い会話をしたいと切に願うのだけども、良い会話もこれ将棋みたいなもんで、お互いで作り上げていくジェンガ。そこで私は、スミス好きのおっさんと月曜の昼からカフェに行く事になるのだけどもカフェ。良い。良いカフェを見つけたもんだ。私にとって良いカ…

珈琲をブラックで飲む理由

珈琲をブラックで飲む事が格好いい と思っている人があって、珈琲をブラックで飲む事が格好いいと思っている人を格好悪いと思ってる人があって私は今マンデリンの甘さと酸味を楽しみながら苦い思いでこれを書いている。 パフュームを考えてみて欲しい。パフ…

新人を育てる立場になって生じた私の責任感

レンタルされたものを元の棚に戻す作業、これをマスターバックと言う。ビデオ屋で働き初めてはや半年。私は今の店で、マスターバック王の地位を確立。地獄の黙示録のマーロン・ブランドの様な感じで椅子に鎮座して、人を顎で使うまでに成長した。 最近では一…