2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の悪い癖

今週のお題「私のクセ」私の癖は肘が上がる事です。タバコを吸う時、灰を落とす時、コーヒーカップを持ち上げる時私は様々な場面で肘が上がります。これは別の角度から見ると、脇が開いていると言えるはずです。 相撲では、常に脇を閉めて攻めろとそう言われ…

閃きについての考察

最近、AIがこのまま進化を続けても最終的に人間の閃きをトレースする事は無理なんじゃないか?といったコメントを読んで、閃きとは何か?について考えた。以後 二三日思考した私の考えである。 私は以前から、「閃きは思い出す事に似ている」と感じていて、…

良い挨拶とは何か

おはようございますこれを一息で言いながらお辞儀の角度は45度で維持。これが最上級の朝の挨拶であるとするのは誤りである。すぐに君たちは最高を求めるからダメなんです。まずTPOというものがあって、Tは タイムPは パースンOは OK時間と相手を考えたら大…

10,0000万年後の安全を観て

去年は原発がお漏らしした後、仕事をほっぽって東京に逃げた。昨日「救命病棟24時」の3シーズン目のを第8話まで観た。3シーズンは東京直下地震をテーマにしていて、かなり先取り感がある内容であった。そこでも仕事を投げ出していく医者はあって、やは…