演歌は日本人の心論

やっぱ演歌は日本人の心だね

と聞いて毎度思う。

演歌の歴史って結構浅いぜ と。

どんだけ遡っても明治くらいからのもんだもの。

つっても今の形になったのも、1950年とかそんなもんで

それって、やっぱブルーズアメリカの心だね!って言ってるのと変わらん。

まあ、ブルーズはアメリカの心かもしれんが

それも大分語弊があるわけで。

大体、西洋12音階を使ってる時点でルーツは海外じゃないか

と言っても、漢字も能もその他もろもろ大陸から伝わったもんだろうから

この場合はあまり関係無いけど。

んじゃ、私は何に突っ掛かっているかってえと

たぶん、 やっぱり って部分だろうな。

お前が日本の何を知ってるのだ!

と言いたくなるのはこれ、当然自分にも跳ね返ってくる訳だけど

なんつうか、連綿と続いてきた日本文化はやっぱり落ち着くわあ的な物言いに

ダウト!と。

そりゃもう城戸真亜子ばりに言ってやりたくなるってもんだ。

海外から見たら、ビジュアル含めて日本的な美意識を感じるだろう事は間違い無いんだけど

まあようするにだ、

演歌は現代の日本人の心だわあ

と言った方が適切ですよと。ついでに言うと、

ソフトロックの方のニルバーナにも演歌みたいな曲があったり

あと、ベースメントジャックスにもそういうのがあったり

結構演歌みたいな曲って海外にもあるんだぜ