アイドルグループとボルボ理論の関係性

たくさんのアイドルグループがこの日本にはあって、

そのほとんどのグループに、草薙・イノッチ・保田枠があるのは既にご存知の事と思う。

では何故そういった枠が存在するのかを考察してみたい。

一般的に言われる事として、素人っぽいというか容姿が及第点レベルである為に

それが世間の平均値としての役割を持つと考えられている。

草薙海抜0m理論である。

キムタクがカッコいいというのは置いておいて、

中居君、稲垣君がカッコいいというのは、この海抜0m以上という事が根拠になっている。

では、草薙が仮にスマップにいなかった場合どうなるのか考えると

戦力が拮抗し、切磋琢磨と言えば聞こえは良いが内情は足のひっぱり合い

そんな状況が想像される。

ここで、VOLVOの話であるが

VOLVOという会社の車は世界で一番安全だと言われているのをご存知であろうか?

しかし、一度事故を起こすと ほとんど廃車になる位にちょっとの衝撃でペチャンコになるのも又VOLVOという車の特徴なのである。

要するに、車自体を脆くする事で衝撃を吸収し中の人の安全が確保されると。

私はこのVOLVO理論が、スマップにも応用されていると思う。

もし、木村拓哉岡田准一長瀬智也松本潤(二宮でも可)

でグループを組んだらどうなるか?

これではカッコいい度が高すぎて、安定したバランスにならないのである。

現実的にどういった不具合が考えられるかというと、

スポーツにおいては、本業のプロ顔負けに全員が必死でかっこ良くあろうとする余り

本来素人と比べて上手いはずのものが、プロと比べられて下手だという事に成り兼ねないのである。

これはスポーツ以外でもそうで、

他の皆が楽器を弾かないからこそ、キムタクがギターを弾くだけでカッコいいとなるのであって

そうした諸々の、上には上がいるのが世の常であるからし

平均としての草薙を置く事が必要なのである。

これはお笑い番組で言うと、

山崎邦正出川哲朗ふかわりょうのポジションであり

面白い事が連続で起きた場合に、一旦ハードルを下げる役目を担っていて

つまらない等の批判の矢面に立たされる事が多いが

安定した番組作りには必須のポジションである。

また、グループ内には様々な役割を持った人たちがいて

稲垣=ナルシスト・アンニュイ

香取=やんちゃ・末っ子・実写化の際の人柱

中居=ダンス・司会・倖田

これ程に属性が多いのは何の為か?というと、

これは売れないラーメン屋理論で説明がつく。

一押しの商品が無い店程、何故か豊富な商品ラインナップで補おうとするという事が往々にしてある事から

この理論は確立されたが、本来は一押しがあるけどもそれ以外を食べたい人ニーズに応えたのが先であって

一度捕まえた客をさらに強固な鎖で繋ぎとめようというのが本来の姿である。

スマップは飽きたよ 私はもっと、中性的な人が良いわ という人には、

稲垣がいるよ と。

スマップにはパンクの魂が欠如している。初期衝動が感じられないという人には

香取がいるよ と。

こうやって、いろいろな層を掴もうとしているのがグループなのである。

そして、スマップが飽きられた頃には

全員楽器が弾けるよTOKIOが出現し、

更にはその都度若者の現代感覚に合わせて、V6・嵐と出現したのである。

今現在、スマップが理想的親父像を掴もうと躍起になっているが

これは日本人全体が新しい大人の理想像を掴めないでもがいているのと同様に難航している。