頑張るについて考えたら新世紀の夜明けを見た話

頑張る 努力する

この言葉を突き詰めて考えたい。

私は普段から、アイドルが言う頑張りますや努力しますについて疑問を抱いてきた。

アイドルの言う頑張りとは、


1,スケジュールがきつい中、弱音を吐かずこなしていく

2,歌のレッスン、ダンスのレッスンで実力をつける

3,プロポーションを維持する

4,異性との交際を慎重に行う


自分で出来る事は概ね以上だと思いますが、果たしてこれは頑張りと言えるのでしょうか?

人間というものは体の80%が水で出来ていますが、

それが関係するのかしないのか

何もせずにいると下に下に、低い所低い所へと落ちていく生き物です。

行き着く先は海かゴミ屋敷と相場が決まっているでしょう。

アイドルについてもそういう意味で言えば、頑張っていると言えるかもしれませんが

彼女達の発言のほとんどが

人気が出る様に頑張る とか

トップが取れる様に頑張る とかの

他人の評価の向上を目指すといった風に読み取れます。

これは非常に難しい問題で、

私たちのバンドは逆に音楽性の向上だけを重視してきたので売れなかったと言えますから

売れたい という目標に向かっての頑張りは、

1,業界人に媚びへつらう

2,仕事をくれそうな人には特にこびへつらう

3,自分の事を上手にプロモーションする

4,枕営業をする

等のコネ作りに焦点を絞っての頑張りが必要です。

なので、売れる様に頑張りますといったアイドルを拝見しますと

あぁ 顔を覚えて貰える様に色々な所に出向くんだな とか

マネージャーが営業を頑張るんだな とか

そういったベクトルで見てしまう訳です。

でも考えてみると、この頑張りは仕事を頑張るとか生きる事を頑張るのと全く同様であって

例えば私は皿洗いが嫌いですが、

嫌いだからといってやらなかったらゴミ屋敷な訳で毎日渋々洗って御座います。

うんこの後にケツを拭くのですら、

また今日もケツを拭くのか!と憤る事もしばしばですが、

かゆくなるのが嫌だから一応拭きます。

そうすると、結局口に出すか出さないかの違いで

人は皆頑張っていると言えるはずです。

ゴミ屋敷の施主さんですら、頑張ってゴミを集めているという見方も出来ます。

もうね

1億総頑張ってます状態です。

てかね、生きる事

これはもう頑張り無くして継続は困難な訳です。

捕まったオウムの信者もね

長い間頑張って逃げてた訳です。

全員 頑張ってます。

ブッダは涅槃を求めて修行をした訳ですが、涅槃=解脱とは

輪廻の輪から外れる事を意味しています。

生きている事の煩わしさ、面倒くささ、辛さ

一回の人生ですら生きる事が辛い訳ですから、輪廻なんかしてたまるか!と。

高校生の時、笑顔で

生まれ変わるなら、また私に生まれたい

と言っていましたよ そりゃ私も。

もうね、往復ビンタですよ そんな甘チャンは。

私は頑張ってこのブログを書くし、皆様は頑張ってこのブログを読む時間を作って
るし

高橋は逃げるし、日はまた昇る

あなたが生きている事、ただそれだけで私は感動的な事だと思えるんですよ

と結構良い感じの事を言って。