因果応報

先日悪いインターネッツでボヤ騒ぎだった

テリー伊藤の言った言葉があって

曰く、被害者の生活態度にも問題が云々。

匿名掲示板であれば、其のような発言は多々あって

それをして因果応報よな と人は言う。


最近考えていたのは、人はどの様にして善良足りえるのかという事で

宗教だ マナーだ ルールだ なんてな縛りの中で、

人は仕方なく善良の枠に基本的にはカチリとはまる仕様になっているのだけども

それを飛び越えて来るものが多々あって、

逆に言うと、そういった人たちの応報への無配慮を

私は うはーっ 凄いなあと思って見ている。


例えば、歩行者信号が青で 信号無視で飛び込んで来た車があったとして

これに轢かれた場合、悪いのは車になる。

ほんだら、信号が青なら これをグングンに進んで行って良いのである

とするのはアホのする事で、

何故なら車に轢かれた場合、痛いのは自分の方だからであって

死んでしまったら、正義か悪かは自分とは関係の無い場所で開催されるからで

となると、信号というのは目安に過ぎない事が分かる。

これに対して、いや 信号は絶対に正しいのであって

青だった場合も、車に注意するなんてやれんよ と言う人もあるかもしれんが

それは、信号無視をする車が無い世界でのみ通用する理屈であって

そういう訳で、私の場合は信号が青でも赤でも関係ねえ

周りに子供がいる場合は、

私の高等的横断テクニックを子供が真似すると危ないのでしないが

基本的には車がねえなら関係ねえ、渡るとしてきた。


ビデオ屋で働いていて思うのは、

物凄い無茶苦茶をようビデオ屋でするもんだなあ という事で、

というのも車でも貸本でもそうだが

レンタル業っつうのは基本的に、相手の個人情報を担保に一時的に商品を貸与するのが業務であって

これが銀行だ郵便局だ というなら別だが

頭のおかしい店員がいないとも限らない訳であって

そういう情報を人質にとられてるのに、

よくまあ そんな無茶苦茶を言うなあと思うのである。

逆に、よく全国で事件にならんものだと感心するくらいで

今だと半沢直樹の影響で目下、因果応報もインフレ気味であり

倍返しだ 10倍返しだと高騰は止まらず

ビンタをしたからには、何往復かのビンタをされる覚悟をしなければならないし

バイクで人を轢いたなら、次はサイドカー付きのバイクに轢かれる以上の覚悟

人を罵倒した場合も、

100人くらいに囲まれ、円になられ、マイムマイムの中心に置かれるくらいの覚悟が必要であり

やっぱ

目には目を、歯には歯をの固定相場 1ドル=360円が安心だなあと

小心者の私は思うのでした。