吹越満の同時代性と演劇臭の途中報告

現在、連続テレビ小説あまちゃん」において

常に威光を放つ本物がいる。

それが吹越満であり、

全国の青森出身者に朝のホームシックを送り届ける使者である。


私が彼を彼と認識したのは、ドラマ「殴る女」の事で

その時からテレビ的では無い何かを感じ取っていた。

私はその根拠を青森出身に求め、そうして月日は流れていった。

今、テレビCMで見る彼は

本当に現存するのかこの人は という違和感を私に与え、

同時代に生きているのだけど、どうにもそれが信じられない

例えば、

アウンサンスーチーさん、ダライラマ法王、さかなくん等と同様に

それはどこか別の世界の物語の様なそういった感覚を与える。


そう思って彼を眺めていると、どうやら原因が分かってきた。

ぱっと見、小沢健二広末涼子系統の顔であるのは自明だが

私が注目したいのは、ほぺたである。

並べると良く分かるが、

80年代後半〜90年台前半に頻繁に見られた、

ほぺたがげっそりの系譜に見事合致するのである。


そして、このほぺたの所為で

音楽崩れ臭さを醸し、疲労感・空腹感も相まって

現在の非同時代性吹越グルーブが形成されているのだと見ることが出来る。


また、何故だか感じる演劇臭さは、

毎年単独ライブを開催するくらい舞台に立つ人なので

たぶんそういった所から香ってくるのだと思う。

8と9は吹越満を応援しています。