音楽を巡る旅

弟からアイポッドを貰った。

120ギガが満タンになった故に更に大容量のアイポッドを買うなんてな富豪で

データはそのままに当分の間私の音楽ライフは安泰である。

ライブで東京に行ってドラムのアフロ氏の家で聴いた

カーティス・メイフィールド「Move On Up」


これがずっと頭から離れない。

これを聴いた時、カニエ・ウェストおおおおおおお

と思ったのは私が無知だからなのであるけども、

カーティスの才能分をカニエに上乗せして評価してあったのだから、逆に

カーティスの凄さにやられてしまった。


それから、弟のアイポッドには私が昔作った曲がいくつか入っていて

中でも「HEY BOY,HEY Girl」という曲はたくさんのアイディアが詰まった曲で

元々英語で作った曲を当時一緒にやっていた奈良岡スワン白鳥正大氏と

頭を抱えながら日本語の歌詞を新たに練り上げた光景も思い出し、

こんな曲を作れる人間が当時日本にいたんだなという事と

こういう才能が埋もれてしまう日本の音楽事情を考えると

爆発してしまえ なんてな事を思い

機会があれば、ドラムのアフロ氏がふらっと音源をアップするかもしれんけども

一人昔の音源を聴いては、その才能にはっとさせられ

負けてられないな とスラムダンクの三井君の気持ちで

そろそろ髪を切りたいなと思う所存。