良い挨拶とは何か

おはようございます

これを一息で言いながらお辞儀の角度は45度で維持。

これが最上級の朝の挨拶であるとするのは誤りである。

すぐに君たちは最高を求めるからダメなんです。

まずTPOというものがあって、

Tは タイム

Pは パースン

Oは OK

時間と相手を考えたら大丈夫だよ と、先人はそう言ってるじゃないかと。

相手が完全に自分より目上である場合、

自分が山羊で相手が虎とか、自分がサードコーチャーで相手は4番の時とか

そういった場合ですら、完璧な挨拶だから最適な挨拶であると考えるのは大きな間違いである。

自分が山羊の場合は、メェ〜と言うだろうし

野球部であるなら、シャーオゥラァッスと言う方が自然であろう。


朝の8時にフジテレビを見ると、小倉さんというカツラの人が元気一杯で

アーザーマァー と言う。

イデオロギー抜きで言うなら私はこの挨拶が結構好きである。

事件があった日などは、若干元気が無さそうに

オァヨーゴザームゥス と言うので

挨拶一つで、あぁ 今日は何か良くない事件があったのだなと分かるし

その挨拶一つで朝のテンションが少し下がる。

さっきまでもこみちの料理番組を見ていたにも関わらずである。

今日はオリーブオイル一杯使って楽しかったな

そんな気分も、小倉の挨拶一つで雲散霧消してしまうのである。

やっぱり挨拶は大切だ。

そうだろう。

親しき仲にも礼儀あり とは言ったもので、

しかし常に礼儀ありきではネクタイが緩む暇もない。

程度問題である。

挨拶が無いというのは良くない。かと言ってすれば良いというものでもない。

ここに、侍としての

または、もののふとしての矜恃があるのである。

元気が良すぎる挨拶というのも考えものであるし、

朝から

アァーザァイーマッシャーウォウォウォッ イェッ!!

と言われてもこっちは低血圧であって

お、おぅ と返すのが精一杯だ。

朝は出来れば花札で言うなら猪鹿蝶の蝶でいきたい。

ふわっとした感じで、山ガール的に

オザァイマァッ=3

とフルートを吹く感じで息を吹き出したい。

今日のブランチはニョッキを食べるんだ そんな意志を持っていきたい。


あなたの挨拶で救われる人がいるかもしれない

いないかもしれない。

でも、良い挨拶は気持ちがいいので

明るく生きていこうじゃないか と投げかけて