4月の馬鹿は先月も馬鹿だったしたぶん来月も馬鹿のままだろうよ

毎年あ!と思った時には大概4月1日は終わっていて、

年がら年中嘘を付いている私であっても、一つ嘘を付き損ねたみたいなもやっとした気分になる事多く

それでも、4月1日を覚えていた時に付いてきた嘘っつうのも

エリック・クラプトンが死んだ

ボブ・ディランが死んだ

エリック・クラプトンが死んだ

キース・リチャーズが死んだ

エリック・クラプトンが死んだ

エリック・クラプトンが死んだ

と、大概エリック・クラプトンが死んだという嘘を付いてきた訳で

そろそろ、本当にエリック・クラプトンが死ぬかもしれないので

もうそんな嘘は付かない方が良いと思った私は、

彼女に、

どん兵衛とお弁当を買ってきて。あと、さっきうんこ漏らしました

とメールで送信したところ、

アホの彼女はまんまと私がうんこを漏らしたと信じ、

会うなり、心配そうな顔でどこでうんこ漏らしたの?と聞いてきて

私は年に一度の渾身の嘘が見事に決まった事に大変に気色良くなり、

そしてまた、うんこを漏らした事をすんなりと信じ受け入れられた事に、

若干自尊心を傷付けられたものの、

我ながら、丁度良い塩梅の嘘が付けたと天下泰平を誓った。


しかし、先程

映画「アンストッパブル」を鑑賞中事件は起きたのであった。



肛門からデンゼル・ワシントンがこんにちは、と勢い良く飛び出し

私は慌ててトイレに走った。


こういった出来事を、

嘘から出た真というか、瓢箪から駒と言うのか

シンクロニシティと言うのか、棚からぼた餅と言うのか

悲しい気持ち、楽しい気持ち様々にブレンドされた私の心は

とりあえず、やさしさに包まれた様な小さい頃は神様がいた様な、

そんな気持ちになって、今これを書いているのだけども

まあ、エリック・クラプトンは生きているし

私も生きているよね