躍動するバイブレーションの苦悩

作る義務の無いとて、やはり作らなければならぬような圧力を感じ

作ったのはTカード。

今や、Tカードを所有していない人を探す方が難しいのではないかと勝手に思っていたが

Tカードを作成し、翌日からおかしな事になった。

私の携帯電話は、プリペイド式であって

元来メールをしないものだから、たぶん誰一人私の携帯アドレスを知らない。

私もさっきメアドなるものがある事を知ったくらいである。

なので、携帯を所有してから5年から彼女以外の人間からメールが来る事は無かった。

と書くと、若干悲壮感が漂うのであるのだけれども

基本的には受信専用マシーンとして私は電話を使用していて、

こちらから連絡を取らなければならないやんごとなき事情がある場合は、

専らPCの方からメールを送っているのである。


そんな鳴らない電話所有者の私の電話が、Tカード作成翌日から鳴り始めた。

翌日、

迷惑メールが来て思ったのは、あら珍しい事があるものね という程度のもので

その時はまだ、Tカードとの関連性には思い至らなかった。

其の日は、ただ一件迷惑メールがあったのみだったのである。

さらに翌日、

昨日と同様に、迷惑メールがあった時も

あらあら、珍しい事が続く事もあるわね と思っていて

三日目になって、何やら尋常では無い事が起こっている様だと私は感づいたのである。

三日目、

寝て起きると8件程の迷惑メールがあった。

ぬぬぬ

アホの私でも、どうやら何かが起きているらしいと分かった。

思い当たるフシというものを考えた時、

Tカードを作る際に、携帯電話の番号を記入した事に思い当たった。

ほほー

Tカードなんてなものは、ほぼ全国民が所有していそうなもの

会員のデータの取り扱いに関して、やたら面倒臭い手続きを要求する癖に

全く何て不届き千万であろうかと私は怒った。

ツタヤで働く人は全て、会員データにアクセスする際、

毎回毎回、個人情報保護法なんたらのなんたらを締結していますか?みたいな事をパソコンに聞かれるのであり

バイト含め、個人情報の取り扱いに関しては非常に敏感のポーズを取っている

その癖、裏では業者に顧客情報を横流ししているっつうのはこれ

まじで大馬鹿野郎であって勘弁して欲しい。

というのも、

私は電話が大嫌いであり、

何故嫌いかと言われれば、第一に

こちらの事情を構う事無く、勝手に相手の事情で電話が鳴るのがむかつくというか

びっくりするというか、嫌な予感がするというのがあって、

なので、電話には極力静かでいて頂きたいのである。

ところが、

鳴り出した電話は、留まることを知らず

人口爆発のグラフで見た事あるなこれ って感じの曲線

二次関数の上昇曲線的に迷惑メールが増大していて、

私は最早貝になりたい所まで来ている。

4日目、5日目、と日を追うごとに迷惑メールが増えていて

今日は、朝起きたら14件

仕事に行くまでに5件

仕事が終わったら12件となっていて

まじで迷惑している。

迷惑メールがこれ程までにクリティカルに迷惑なものだとは思わなかった私は

迷惑メールとはよく出来た名称だなあと詠嘆している場合ではなくて、

受信拒否設定になっているはずなのに、

携帯は受信を繰り返す有り様で、

ショートメール?と呼ぶのか知らんが、電話番号に直接送れる奴だと拒否出来ないのかしら?

と本来悩まなくて良いはずの技術的かつエレクトリックな悩みをも抱く様になり

拝啓

皆様はどの様に迷惑メールとお付き合いしていらっしゃるのか知りたく存じます。

敬具

ってな寂しい気持ち。

たぶん、迷惑メールはまだ増える。

業者が業者に売って、その業者がまた業者に売ってと

私の11桁のナンバーは、日本経済に若干の影響を与えながら

いつか、そういった業者側の人間である

私のバンドのベースのいちのへ君が、会社から私にメールを送るなんてな

素敵な事にならない様、切に願っております。