電王戦 4戦目感想とか

また将棋かよ つまんねーよぅ

分かる。分かるねえ。

興味無い話題に関してどんだけ面白く書いてあったところで、興味ないんだから読みませんわな。

確かに。

この文章を読んでいる人で今日の電王戦をニコニコで見ていた人なんてたぶん皆無でしょう。

私自身ニコ生を見る機会がほとんど無いのでよく分からんけど、

最大で40万人位の人が見ているようでした。


今日の対局は映画でいうところの

ダンサー・イン・ザ・ダーク」とか

ライフ・イズ・ビューティフル」みたいな感じですかね。


どちらもハッピーエンドの映画ですが、ハッピーだからこそ悲しい映画です。

心が掻き乱される そんな体験ですね。

どっちの映画も見てねえよぅ うぜーよぅ

そんな人がいましたらね 私は言いたい。


今すぐTUTAYAに行きなさい と。

これから母親になる人はダンサー・イン・ザ・ダーク

これから父親になる人はライフ・イズ・ビューティフル

これからニューハーフになる人はヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

そんな感じで選ぶと良いと思います。


ただどちらの体験も、それでしか得られないものがあるので一番良いのは

3つの映画を見て、更に今日の対局をタイムシフトで見る

これが最善の一手でしょう。

対局終了後から、この1局は道徳の教科書に載せるべきだ なんてな声も多々あって

もしかしたら、そういった形で次世代に語り継がれる可能性もあります。


個人的には、電王戦は「動画」という観点で非常に素敵で有意義な時間を得られる珍しいコンテンツだと思いまして

少しでも将棋に興味があるのなら、初心者にも分かりやすい解説もありますし

ちょっと面白い映画無いかなー みたいな時にでも見ると良いと思います。