捨てる奴捨てない奴のガイドライン

日々料理をしていて思う事がある。

これは捨てる方の奴か 捨てない方の奴か という問題だ。


料理番組を見ていると、

「この油は鳥の旨みが詰まっているので捨てないで後でソースに使います」という場合が良くある。

が、逆に

「この油は生臭いのでキッチンペーパーでちゃんと拭きます」というのも良くある。


私が料理する際も、一見廃棄物的な代物が多々出る訳で

その都度、これは捨てる方の奴か?と考えるのである。


こういった時に役に立つのがクックパッドで、

下処理含めてそういった情報も非常に参考になる。

と先日の問題のフォローも忘れない。


もしかしたら私が知らないだけで、魚料理で出たものは基本捨てるべし とか肉料理は旨味だから残すべし とか

そんなガイドラインがあるのかもしれない。

あと、水から煮るか沸騰してから煮るかのガイドラインも曖昧だ。

私が唯一知ってるのは、豚汁は水から煮るのが良いという事だけであって

それもためしてガッテンで得た情報である。

その辺もどうにか規格を統一して欲しいものだ。

そんな事を思うがみなさんはどう思っているのだろうか