ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック が糞な件について

私は拗ねていた。

来る日も来る日もコメントもいいね!もされないブログに何の価値があるものか

なんてな事で、自分から湧き出るものが無い限り義務感で書くのは

控えよう控えおろうこの紋所が目に入らぬか てな感じで停滞を決め込んでいた。

しかしついに私にお声がかかったのである。

なので思った事を徒然に書いていこうと思いますところ、お目汚しをば一つよろしくロックンロール。

ちなみにURLは http://ongakudaisukiclub.hateblo.jp/entry/2014/10/30/205810


ランキングの中にあるもので私が実際に知っているものは、半分も無いという絶望的な状況の中

音楽的好奇心でワクワクテカテカしながらYOUTUBEで聴いていったものの、

普通。普通。普通&普通。

全体的に言えるのはシャレオツな感じというだけで、

新しいものに挑戦しているのは、結局元々好きだった

ダフト・パンク、アデル、フェニックス、ファレル・ウィリアムス程度のもので

案の定という言葉がふわりと宙に浮いた。

音楽オタクが選ぶ!という言葉にまんまと踊らされた事に気づき、

私の錯誤がどこにあったかを知った。

音楽オタク 世の中に数多いるであろう音楽オタクの中でも

トップオプトップの音楽オタクは普通に考えて、音楽を作る側の人間であろう。

その作り手の声が全く聞こえて来ないのである。

これなら、音楽オタクとあえて断る必要なぞ無いであろう。


それから、ベスト・アルバムでは無くベストトラックというのも非常に無理がある。

1位がゲット・ラッキーと決まっている上で、しかしアルバムの出来は・・・ってなところ

じゃあベストトラックで良いんじゃね?的な作為を感じるのは私だけなのか。

少なくともこのランキングを聴いたところで、

音楽的成長なんて見込めないし、

ツタヤのオールタイム・ベスト100ムービーでも同じ気持ちになったのだけども

オールタイム・ベスト100というランキングにおいて

ヘルタースケルター」に票を入れる何てな奴は、

絶対に100本も映画見てないんじゃねえか みたいな事で、

結局 知ってる奴を上げてくだけのランキングでしかなく、

ほんだら2ちゃんのアンケートスレとどう違うんや?という疑問も当然で

あえて「音楽オタクが選ぶ」と言うのであれば、

そういう視点があったのか! そんな良い音楽があったのか!

的な感動が担保されていなければ無駄無駄無駄無駄。

実にしょうもない。

例えば、コールドプレイ「Every Teardrop Is a Waterfall」

https://www.youtube.com/watch?v=fyMhvkC3A84

何てな曲は、アンダーワールド「Born Slippy」に影響を受けてあって、

さらにそのルーツにはヴァン・ヘイレン「JUMP」があって

2010年を過ぎてもその辺何にも変わってないのよねー的考察も無く

2010年代のアンセムですわこれ とか言ってあるのも、

お前の中ではそうかもしれないけれども、

ボーン・スリッピー」がアンセム足り得たのは、トレインスポッティングとエクスタシーブームがイギリスにあったからで

コールドプレイの件の曲には時代を巻き込む現象は無い様に思うのだけども

その辺私が外に出ない人間なので、もしかしたら外界ではお祭り騒ぎだったのかもしれない。

もっと外に出れば良かった。


ツイッターにおいて私はJAZZが入ってない事に違和感を感じたぜ ベイベー

と調子をこいたのだけども

ランキングをちゃんと見ると、

なんだ黒人音楽がほとんど無いじゃないか つう訳で、

このランキングはにわか音楽ファンが最近聴いているものを色々あげてみました

というだけのものである事が判明した。

最新のジャズは最新のヒッポホップ、R&Bと密接に関わっているのに

それを抜きにして音楽オタクを自称するとは笑止千万。

この音楽オタク達は「ペット・サウンズ」も「カインド・オブ・ブルー」も理解出来ない似非野郎だ

と勝手に決めつけ、何で私はこんなに怒っているのだろうかと

不思議に思いながら煙草が旨いのだけども

要するに、

ゲット・ラッキーで起こった事は、10年前にロイ・ハーグローヴがやった事で

それは今のジャズでも当然起こっている事であり

ゲット・ラッキーを評価するのであれば、当然ロバート・グラスパー周辺も評価してしかるべきなのに

結局1位をあの曲に選んだ事で、ランキング自体がバランスを著しく欠き

自身の無知を喧伝しているに他ならないと私は思うのでした。

ちなみに3位の The 1975 - Chocolate

https://www.youtube.com/watch?v=FfBKqaVk2Co は、

マイブラの「SOON」の影響を受けていると思われ

https://www.youtube.com/watch?v=LseSx_hPJyQ

Foster the People「Pumped Up Kicks」は、

ゴリラズの「Feel Good Inc ft. De La Soul」の影響なのかなと。

https://www.youtube.com/watch?v=pw8PpYBiDsc

そんな私は、ダブトパンクのライブをYOUTUBEで見まくった結果

あいつらMIXCDを普通に流してるだけなんじゃないか なんてな事を考えておりました。