馬が引っ張っても破けないジーンズをしゃがんで破く勢い

CIAの皆様、諜報活動ご苦労様です。

そして当ブログをご覧の皆様、手洗いうがいを忘れずに。

最近、PVが一日200以上増えている気がするが、ついに私のブログもかの国から

F5アタックをかけられる様になったかと、これも日頃の右翼活動の賜物だなと

ほっこりかつもっこりしているところです。

先日、幹てつや似のバイトの人とカフェインを交わし、

最近の地獄のスナフキン金谷ヒデユキについての会話的なものをし、

彼曰く、音楽に興味があるとの事で今こうしてキーボードをカタカタしている。

音楽、キーボード、幹てつや と3つ揃ったのでこれを大三元役満として

今私は高らかに3万飛んで2000点をここに宣言する。


のんちゃんメソッドミレニアムエディション、通称MEでは

これから音楽をどんどん聴いていきたいなんてな人に対して、

ある一つの指向性を持って育成を目論むものであり、

その指向性とは、現在からいかにしてビートルズまでを振り返るかというものである。

では何故ビートルズを目指すのかというと、

様々なものを聴いた上でビートルズに立ち返ると、いかにビートルズが様々な事をやっていたかが分かる様になっていて

するとまた今度はビートルズを入り口に様々な音楽との出会いが待っているという

二段構えになっているという手はずで、これがとても好評を博していた。

カーディガンズを入り口に設置した場合、

カーディガンズ渋谷系ネオアコ→パンク→AORビートルズという過程をたどるメリットは

一旦渋谷系を経る事で日本人の音楽を切り捨てずに過去に行く事が可能なのと

ダイレクトにネオアコに繋がる事で、

混沌とした80年代を一旦スルーする事で、実は80年代は凄いという楽しみを後に残して置く事が可能で

更にパンクからAORへと至る道のりでは、180度違うといっても良い音楽性の違いでもって

音楽っつうのは色々あるもんだなと納得させ、それでビートルズに至るのである。

90、80、70、60年代と過去に遡る事で

音楽には連綿と受け継がれて来たものがあるという認識を携えると、

今度はビートルズ自体を初期、中期、後期という文脈で捉える事が可能になり、

そうしてのんちゃんメソッド通称MEは役目を終える。

ところが、

私は2000年代をダフト・パンクストロークスで完全に見切りを付けた為に、

空白の時間が発生してしまうという問題を抱えてしまった。

通称2000年問題である。


2000年代は良く分からんけど、90年代のこの人達は・・・と説明する際

どうしても、このおっさん大丈夫かな感が漂うのである。

私にとっての田中マー君は、田中マルクス闘莉王なのであり、

ブラジル代表と言えばロマーリオであり、コロンビア代表はバルデラマである。

確実にジェネレーションギャップがあるのであり、

私がダウンタウンのごっつええ感じを見て育ったのに対して、

彼らは小梅太夫波田陽区長井秀和といったエンタの神様世代であって、

でもそんなの関係ねえ と言って私が頑張っても、

それが逆に若者に擦り寄ってくる老害みたいな感じになって、私は死んだ。

時代は変わってしまった。

私が小さい頃は、気弱な店主ってな感じのご老体がラーメンを作っていたのだけども

今では、武闘派が主流でありラーメンにも力が必要な時代で

時代は、時代は変わってしまった。

そこで現在、のんちゃんメソッド2000を鋭意構築中である。


MEで指摘されていた問題点として、アルバム至上主義というものがあげられていて

そういった事から以下のFAQにはクレームが相次いだ。

Q,レディオヘッドは「OKコンピューター」ウィーザーは「ピンカートン」

オアシスは「モーニング・グローリー」を聴きなさいとあるが

これでは、本当の名曲である

「クリープ」「バディ・ホリー」「リブフォーエバー」が抜け落ちてしまうのではないか?

A,YOUTUBEで聴け


と非常にドライな対応であり不評であった。

時代はアイポッドであり、音楽を楽曲単位で聴く事も珍しく無いので

アルバム中心で音楽を学ぶ事に対して、特にゆとり世代・エンタ世代の人々からは

大変不評であり、どうしたものかと思っている。

また私自体が最近の音楽への興味が薄い為に、

サカナクションが良いと言ってる人に対して、

くるり「チームロック」を導入部として、

ロックとテクノアーティストのコラボ企画である、スポーンのサントラ、ジャッジメント・ナイトのサントラを経て

ニューオーダーからストーンローゼズに至るまでの流れを説明した所で、

サカナクション自体を私が理解しているとは到底呼べない上に、ほとんど聴いた事が無いので

適当な事を言っているおっさん感が滲む。

ロックバンドにDJがいる形態においても、

それをリンプ・ビズキットで紐解くのはかなりの無理があるのは流石に私にも分かるし

ロックバンド+㌁という部分を、

暗黒大陸じゃがたらエレクトリック・ライト・オーケストラで紐解くのも厳しいだろうし

結局のところ、サカナクションが好きな人はサカナクションを聴いてラーメンズでも見てれば良いよ

なんてないつもの悪い私、黒い私が顔を覗かせ炎上。

2014年、のんちゃんメソッドはサポートを終了した。