詰将棋

将棋の動画を見ている最中、

死神が斬魄刀を持って屋根の上にいる

そういう情報が私の耳に届いた時、一護の奴またやらかしたなと

すぐにピンときた。


頭にはこんな映像が浮かんでいた


そしてテレビを付けると、案の定死神が屋根の上にいた。



見慣れた黒装束に、大きくそして大雑把な斬魄刀

間違いない。黒崎だ。

と思ったが、違った。

全然知らない人だった。

全然知らない死神だった。


そしてそこからはこんなセリフが聞こえてきた。



「俺、実は野球選手になるのが夢だったんだよな…」

「うん…知ってたよ」

「そっか…」

「私がいっつも応援しに行ってたの気づいてた?」

黒崎は驚いた顔で彼女を見た。

「俺、もう終わってるのかなぁ…」

「ばーか、まだ始まっちゃいねーよ」


良く分からないが、青春という言葉が思い浮かんだ。


見終わった私は、

「これ詰んでるな。」と言い、再び将棋の動画に戻るのだった。