コールアンドレスポンスについて

きよし「ズン ズンズン ズンドコ」

民衆「キヨシヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノキヨシ」

と、この様にコールアンドレスポンスがバッチリ決まると気持ち良い。

この場合、きよしの気持ちに応えて民衆が鼓舞する事で

1,きよしに勢いがつく効果

2,民衆がきよしとの一体感を得られる

3,民衆の中に連帯感が生まれる

と様々な効果が得られる等メリットは多く、出来れば演者としてもコールしていきたい。

しかしながら、

私どものバンドはコールをする事を良しとせず粛々と演奏ないし、独り言を呟いてきた。

というのも、

コールアンドレスポンスにおいて最も大事なものは信頼関係であり、私どもがそれを得る為に必要なものは

一も二も無く民衆の支持であったのは間違いない。

信頼を得る以前に、信頼を得る対象がいなかった事は悲劇である。

もちろん、私自身の問題点も多くある。

ステージ上では一人黙々と言葉を重ねピエロを演じる私であるが

眼鏡を外すと意外と美人であったり、

あがり症では無いが、めちゃくちゃ照れ屋という一面もあったり

その上人に裏切られ過ぎて人を信じられず

ズン ズンズン ズンドコを良い雰囲気で歌うというただそれだけの事で、

私のズンドコは良い雰囲気だろうか?

みんなはきよしと言ってくれるだろうか?

もっと良いムードでズンドコと言った方がきよしと言いやすいのにと思われたりしていないだろうか?

と先の見えない未来に怯え、いまいち振り切れたズンドコを民衆に投げかけられない自分がいる。

故に私がきよしである場合、

今日はきよしのズンドコ節は止めよう となって、

ズンドコ節目当ての民衆は肩透かしを喰らった様な顔で家路に着くのである。


これではいけない。

しかし民衆の気持ちというのも又読めないものであって、

まだ ズンドコ節やってんのかよ 古いよ だりぃーよと思っている者はいないとは限らないし

ズンドコ節って何だよ 意味わかんねえよ と思っている者もいる可能性を排除しきれない。

そこで大事なのが裏方である。

きよしのテンションを下げてはならない、きよしの気持ちになって考えよう

そういう心優しい影の人達が

最高のテンション、情熱でもってきよしと応えてくれる民草をあらかじめ仕込んでおくのである。

これによって、安定的なきよしの供給が可能になり

行列が行列を呼ぶのと同じ原理で盛大な

「キヨシヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノキヨシ」

となるのである。

これをあなたは卑怯だ、姑息だと責めるであろうか。

偽物の一体感に何の価値があるのか!

仕込みの存在がきよしにバレたら誰よりも傷つくのはきよし本人なんだよ!

きよしの成長の為には良くない!

そんな風に責める事の出来る人間がいるとは思わない。

この世の中、誰だって一人です。

寂しく、切なく、遣り切れないのが人生でしょう。

そんな私からあなたへのコール


ズン ズンズン ズンドコ!!