はまる事のメリットデメリットについての考察

今週のお題「最近、ハマっていること」

最近はまっているというか、はめられているものと言えばこれです。

ビデオ屋で仕事していると自然とモニターで繰り返し再生される映像、音に常時さらされる事になりまして

私の店ではレジのカウンター前でこびと図鑑が延々リピート再生されています。

このリピート再生にしても、2〜3分で一巡してしまう短いサイクルなので

何度も何度もこの曲の一部分を聞かされる事になります。

個人的になかなかセンスが良いなあと感じていまして、

ただ店内では有線放送も常に鳴り続けていて

レジの向かい側には韓流のモニターもあり

かつ小さなUFOキャッチャーも常時音を垂れ流していて

またスロットも何台かあって大当たりの状態であれば店内は俄然騒々しくなり

そんな音のカオスの中でこの「こびとビート」が聞こえてくるのです。

始めはアウトキャストかなんかの海外のお洒落ヒップホップかと思って聞き過ごしてましたが

歌詞が日本語だと分かると、ビレッジバンガードラインのミュージシャンが思いつきましたが

音を聴いただけでは誰が作っているのか分かりませんでした。

ネットで検索してみて誰が作ってるのかは分かりましたが、

私の知らない人でした。

私が能動的に検索ワードを打ち込む事、打ち込まされる事は日常あまり無いので

これはハマっている事と言って良いと思います。