カナブーンと下衆の極み乙女を真面目に聴いてみた
現在ガンガンにギターを歪ませて、ロケンロールしているところ
進行形のジェイ・ロックを聴いて学力の向上に励もうと、
カナブーン 代表曲 とグーグル先生に打ち込んだところ便利な世の中。
ゆらゆらゆらゆら みたいなサビの曲を聴いて思うのは当然
モンキーズ「Steppin' Stone」の系譜の曲であるということ、
つまりそれは久宝留理子「男」やミッシェルガンエレファント「バードメン」と同じラインにある曲という事で、
その辺の事は以前書いた気がするので割愛するけども
まあ 作曲的に新しい試みがある訳では無かった。
そして次に聴いた曲は、フルドライブと連呼する曲で、
その疾走感から「聴いたら走り出したくなる曲」というキャッチがついてあって
PVを観ると実際人が走っているので、そのまんまやんけと思うものの
ちゃんとサビまで聴いてみたところ、私の脳内メロディー倉庫に反応が感じられたものの
いわゆる名曲と呼ばれる類のものでは無い感触、記憶の片隅のどうでもいい曲の倉庫にある感じがあって
ようやっとひねり出したので比べて聴いてみると良いと思う。
カナブーン「フルドライブ」
そして次は
って歌ってるの誰やねん!
しかも再生回数7万って何やねん!と思った人もおいででしょうが
ちなみにV6「メイド・イン・ジャパン」という曲ですね。
まあこの曲に関しても作曲的に新たな試みはなされていませんが、
2曲に共通する部分も発見しまして、続いて下衆の極みも何曲か聴いてみたところ
この2つのバンドにも共通する点がありましたね。
たぶん世間的には踊れるロックという事でしょうが、
4つ打ちキック+裏打ちハイハット のドラムが多様されております。
4つ打ちキックが現在の形で使われる様になったのは、
クラシックを除くと、
ビーチ・ボーイズ「サーフィンUSA」で既にその萌芽があるので大分古いでしょうし
クラフトワークとかニューオーダーを入れるとややこしくなるのでやめますが
たぶん直接の影響元はこの曲あたりになるのかなと思います
XTC「Generals and Majors」
10年程前私がロックバンドとして音楽を作っている際から既に
向井秀徳先生が雑誌「スヌーザー」だったかで最近聴いてる音楽は、
XTC「ブラックシー」とビートルズ「ホワイトアルバム」と長渕剛
と言っていたくらいですし、その頃ミュージックと言うバンドがエゲレスから登場したのもあって
ニューオーダーの様に、ロックバンドがダンスミュージックをやる際にエレクトリック化していく方向性での進化
ロックバンドがダンスミュージックを人力で再現する方向性というものがあって、
それはたぶんストーン・ローゼズに近い方向性なのでしょうけども
それがより露骨に今現在ジェイ・ロックの主流になっている気がします。
作曲に関しても、メロディーがどうとか歌詞がどうとかよりも
いかに効率良く4つ打ちキック+裏打ちハイハットの見せ場を作れるか で勝負しているように感じられますが
シンプルなビートは一聴して理解する事が出来る反面、
理解する事の快楽、つまり分からないものが分かった時の快楽が全く無いので
そうそう持続はしないのではないかと思います。